SSブログ

最近、なぜか80年代 [Music]

最近、TVCMなどでやけに80年代の音楽が聞こえてきません?

最近、立て続けに買っちゃったモノがあるんです。


1つめ。

R35

R35

  • アーティスト: オムニバス, ヴァン・ヘイレン, ワム!, G.I.オレンジ, a~ha, トニー・バジル, ユーリズミックス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD

2つめ。

i (ai) (DVD付)

i (ai) (DVD付)

  • アーティスト: オフコース, 小田和正
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD

どっちも80年代の音楽なんですが、対照的だな~(笑)。

今も「R35」を聞きながらこれを書いているんですが、高校時代を思い出してます。POPS-DISCとROCK-DISCに分かれているオムニバス盤なのですが、どれもこれも聞いたことある曲ばかりで、特に思い入れが深いといえば、POPSではa-haとかDuran DuranとかGenesisとか?ROCKではHuey Lewis & The NewsとかJourneyとか?
最近のTVCMや番組のテーマ曲で使われている曲もたくさん入ってました。
高校時代は、音楽雑食系に走ってて、それこそヘビメタからパンクからロックからポップスから、邦楽洋楽問わず気に入る曲をラジオで探すのが好きだったな~。

オフコースの「i」はつい先日買いました。かの有名な1982年の武道館ライブ(抜粋)のDVDが付いてました。これまた有名なシーン、小田さんが「言葉にできない」を文字通り言葉にできず歌えなくなるシーンなどが入っていて、当時レコードで持っていた「LIVE」の音を思い出しました。あのとき、バックスクリーンに映画「ひまわり」からイメージしたという野原一面に咲くひまわりの映像が流れ、最後に「We are」「over」「Thank you」とテロップが出たことで、「オフコースは解散するのでは?」とのウワサが流れたことを思い出しました。(結局解散はせず、鈴木康博さんが脱退して 4人になったのでしたが)なんか懐かしかった…。

ついでに。
「機動戦士ガンダム」DVD-BOX2(予約中)も早く取りに行かなくちゃ(笑)。

完全に過去回帰(逃避?)の80年代気分になっている私…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。