SSブログ

今クールで気になる連ドラ(2007/04~06) [Drama]

4月に入って、新しい連ドラが続々とスタートしました。
またまた見たいドラマがたくさん。なので、気になっているものをピックアップ!
今回は私にしては珍しく、CX以外のドラマも結構気になってます。


★NTV
・「セクシーボイスアンドロボ」 火曜日22:00~
いえ、別に松山ケンイチくんが出ているから、だけではありません(笑)。
奇妙なタイトルで内容が見当もつかなかったのですが、第1話を見たらなんだかハマってしまいました。
セクシーボイスことニコ役の大後寿々花ちゃんは、映画「SAYURI」でチャン・ツィイーさんが演じたSAYURIの、幼少時代を演じた経歴の持ち主だそうで…。そういえば、どことなく年齢に似合わず大人びていて演技派な感じの少女ですね。
ストーリーは、七色の声を使い分ける少女ニコ(大後寿々花)と、ロボットアニメとフィギュアと女性が大好きなオタク青年ロボ(松山ケンイチ)が、謎の女性(浅岡ルリ子)からスパイとして雇われて、不思議な出来事や事件に遭遇して…、という感じです。
この先はどういう展開になるのかとても不思議なドラマですが、原作はコミック?らしいので、いかにもコミックらしい展開になりそう。来週は第3話です。
・「バンビ~ノ!」 水曜日22:00~
これも原作はコミック。えっと、私は「美味しんぼ」が好きで単行本が出ると買うのですが、どうやらこの「バンビ~ノ!」も「美味しんぼ」と同じビッグコミックスピリッツに連載されているようです。
今週から始まったので第1話を見ました。松本潤くんが主役、その他、佐藤隆太さん、香里奈さんなど若手俳優と、北村一輝さん、佐々木蔵之介さん、内田有紀さんなど中堅俳優、市村正親さん、山本圭さんなどベテラン俳優が出演。変わったところでは、松本潤くんの同僚の中に、お笑い芸人のほっしゃん。さんも出てます。
グルメものといってしまえばそれまでですが、松本潤くんが「花より男子」とは違う性格の青年を演じているのが見どころかな?
・「喰いタン2」 土曜日21:00~
これはご存知、「喰いしんぼう探偵」略して「喰いタン」のパート2。東山紀之さんが前作よりさらにパワーアップして喰いまくってます(笑)。
残念ながら、土曜日の夜はバイトに入ってることが多い私は、リアルタイムで見られないのですが、バイト帰りに携帯のテレビで見ながら帰宅しております(汗)。ストーリーはなんてことないコメディーちっくな探偵モノですが、東山紀之さんと森田剛くんの掛け合いとか、須賀健太くんの成長ぶりとか、佐野史郎さんのズッコケぶりとか、伊東四朗さんのちと無理めな2役とか、いろいろ楽しいですよ。
ちなみに、「喰いタン」は私のバイト先の近所で撮影されているので、見たことある風景がドラマの中で出てきます。それも楽しみに見ております、ハイ。

★TBS
・「特急田中3号」 金曜日22:00~
実はこれ、うちのダンナが異常な興味を持ってて、第1話から真剣に見ておりました。
最近、ちまたでも俳優さんとか芸人さんの中でも、鉄道好き、いわゆる“テツ”を公言している方が結構いるそうで…。フリーアナウンサーの福沢朗さんとか、お笑い芸人の中川家・弟の中川礼二さんとか、俳優の原田芳雄さんとか、すごい鉄道好きらしいです。で、うちのダンナも実は“テツ”なんです。で、異常な興味を示したのがこれ。
第1話の印象は、主人公の田中一郎を演じるKAT-TUN・田中聖くんのすごいパワーのある演技で圧倒されてしまいました。タイトルに「田中」とついているのがなんかいいですねぇ。ちなみに、田中聖くんのお祖父さんがどこかの駅の駅長さんだった、とかいう裏話をダンナが仕入れてきましたが、どこで知ったんだろう?(謎だ…)
ストーリーはナンセンスコメディー?、と思ったのですが、第2話を見るとそうでもなさそうです。栗山千明さんの女の子“テツ”の謎がこれから明かされるのかな?
というわけで、これはダンナと一緒にハマってます。
・「冗談じゃない!」 日曜日21:00~
織田裕二さんがひさびさの連ドラ、しかもコメディーです!
実年齢39歳、今年40歳になるそうです。もうそんなになるのかぁ…。という私も織田裕二さんの1つ年下(余談ですが2日前が誕生日でした)、たいして変わらない年齢なのでドキッとしましたが。
織田裕二さん、役の上では40歳で20歳のお嫁さんをもらうという設定になっていて、お嫁さんはあの上野樹里ちゃん。そして、上野樹里ちゃんのお母さん役が大竹しのぶさんで、織田裕二さん演じる高村圭太の元恋人!?
なんかそれだけでも面白そうで見てしまいました。
が、これも残念ながら日曜日はバイトに入ることもあるので、第1話は半分しか見られませんでした。今後もとびとびで見ることになりそうです。(てか、ビデオでも撮ればいいんだけど、撮っても見る時間がなさそうなのが悩み…)

★CX
・「プロポーズ大作戦」 月曜日21:00~
月9らしいドラマですね~。キャストも山下智久くんと長澤まさみちゃん。いいですねぇ。
第1話でいきなり結婚式のシーンから始まりました。山下智久くんが幼なじみ(長澤まさみ)のことを好きだけど何もできなかった青年の役です。そこに登場した天使(三上博史)。三上博史さんが月9出演というのは、ちょっと意外な感じがしましたが、ちょっとひねくれた感じの天使の役がピッタリはまってました。
その天使は呪文を唱えたり指を鳴らしたりして、青年を瞬間移動させて過去に戻らせてくれます。そこで青年は過去の出来事をもう一度やり直す。やり直すチャンスはわずかな時間だけ。そして、大好きな彼女の隣に自分が立ちたいと願う…。
第2話からどんな展開になるのか、楽しみな感じです。
・「わたしたちの教科書」 木曜日22:00~
ドラマが始まる前の宣伝の映像だけでは、どんな内容なのか見当がつきませんでした。
第1話と第2話を見て、うわ~これは重いわぁ、と思ってしまいました。けれど、今だからこういうドラマを制作しようと思ったのかもしれませんね。
一言で言ってしまうと、“いじめ”がテーマのようです。ただ、生徒の目線ではなく、大人の目線で描かれています。関わるのは学校の先生のほかに弁護士。この弁護士役に菅野美穂さん、そして、舞台となる学校で事件が起きるクラスの新米担任で臨時教師役に伊藤淳史くん。そして、事件の発端となった少女役は志田未来ちゃん。(ちなみに彼女は第1話で亡くなってしまいました)
ものすごくうねりのある波乱の展開となりそうなドラマです。
・「ライアーゲーム」 土曜日23:10~
CXで新しく深夜ドラマ枠がスタートしました。それが「ライアーゲーム」。
残念ながら、私は第1話を見そびれてしまい第2話を見たのですが、松田翔太くん、カッコいいですね~。お父さん(松田優作さん)にどことなく感じが似ていますが、お兄さん(松田龍平くん)とはまたちょっと違った雰囲気です。
さて、ストーリーは…。もう億単位のお金の話でワケわかりません(汗)。ただ、ものすごい神経衰弱のような心理戦ゲームの話で、負ければ多額の借金を背負わされる恐怖と背中合わせ、という内容。ハマればハマるドラマ?

★テレ朝
・「生徒諸君!」 金曜日21:00~
庄司陽子さんのコミック「生徒諸君!」教師編が原作。
私の世代は、「生徒諸君!」をリアルタイムで読み、榊原郁恵さん主演のドラマ「ナッキーはつむじ風」を見た世代ではあります。が、ナッキーが大学在学中のところまでは読みましたが、その続きは読んでいませんでした。
ナッキーこと北城尚子役に内山理名さん。第1話では、生徒による“教師いじめ”のような雰囲気から始まっていました。CX「わたしたちの教科書」とは性質が異なりますが、これもまた今だから制作されたドラマかもしれません。
こちらもうねりのある波乱の展開となりそうなドラマです。
・「帰ってきた時効警察」 金曜日23:15~
実はパート1「時効警察」は見ていなかったのですが、とある掲示板サイトでこのドラマのファンの方たちがいろんな書き込みをしているのを見て、面白そうだなと思って見てみました。
オダギリジョーさん主演で、警察署の時効管理課の警察官が時効になった事件を趣味で捜査して解決する、というストーリーのドラマ。1話完結のようです。
ちなみに、パート1が終わった理由は、オダギリジョーさん演じる霧山が「趣味に使うお金がなくなったから趣味をやめた」から、らしいというのがわかりました(笑)。趣味に使うお金=捜査費用。時効になった事件の捜査ですから、当然、霧山のポケットマネーなわけですねぇ。なるほど。
で、「帰ってきた」のはなぜかというと、霧山が競馬で万馬券当てて大金が手に入ったから(笑)。ま、正確には霧山が当てたのではなく、時効管理課に配属になった新米婦警が当てたんですけどね。
ものすご~くゆる~い感じの、馬鹿笑いではないクスクス笑いが出てしまう、そんな感じのコメディードラマです。オダギリジョーさんとふせえりさんが、このゆる~い感じを醸し出している気がします。

さて、毎度のことですが、がんばって見続けようっと。
(やっぱり、たかがテレビドラマになぜがんばる?、と自分に問い掛けてみる…)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

ah25

こんにちは。
そうですね、なんでがんばって見るんでしょうね。
でも、見終わってみると、得ているものもあるんですよね。
by ah25 (2007-04-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。