SSブログ

「探偵ガリレオ」と「予知夢」 [Books]

現在CXで放送中の月9ドラマ、「ガリレオ」。
東野圭吾さんの原作と聞いて本屋さんに立ち寄ってみたら、平積みにして置いてありました。で、ドラマは仕事の都合で毎回見ることができるとも限らないので、ちと先取りのつもりで買ってしまいました。

「探偵ガリレオ」シリーズとしては、短編集が2冊と長編が出ているらしいですね。しかも、もともとは月刊誌か何かに連載されていたものを単行本にまとめたそうで、初出はかなり古いじゃありませんか。ちっとも知りませんでした。
とりあえず、文庫本で短編集「探偵ガリレオ」と「予知夢」を買って読みましたが、ミステリーとオカルトの境界線を上手に越えた推理小説、という感想を持ちました。

原作者の東野圭吾さんは、主人公ガリレオこと湯川学のモデルとして、俳優の佐野史郎さんを思い浮かべて小説を書かれたそうです。そして、東野さん自身が理工系の大学出身ということで、化学や物理学などの専門的な話もたっぷり書かれています。
それに対比するように登場する草薙刑事は、理工系はさっぱりダメ、という典型的文系人間として描かれていますが、コンビで事件を解決する過程がなかなかおもしろいです。

ドラマでは、湯川学は福山雅治さん、草薙刑事は北村一輝さんが演じていますが、実際に湯川とコンビを組むのは新米刑事の役で登場する柴咲コウさん。原作ではこの柴咲コウさんの役の人物は出てきません。(女性の刑事は1人も登場しないのです)
今のところ、短編集の中からドラマが作られているみたいですが、この先はどういう展開になるのでしょう?ドラマも楽しみです。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。